

庶民の海外旅行 ⑫

村上春樹の新作が話題を呼んでいるようですね。
どうせ、また中高校生の時に何かを喪失した、
万年中2みたいな主人公がうだうだ言い訳する自分語りだろう。やれやれ

30年前から喪失した男ばっかり書き続けてるんだよね。
同じような主人公ばっかり書いて飽きないのだろうか・・やれやれ

表現力や描写能力だけは抜きんでたものがあるから、
外国の翻訳やってたら一流なのにと思う。やれやれ

村上春樹がよく使う“やれやれ”が、すっかりうつった庶民ちょいなです。

さて、庶民の遺跡巡りもだんだん終わりに近づいてきました。

     王様の沐浴場

                こちらはスラ・ズラン王様の沐浴場になります。

      王様の沐浴場
         東西700メートル、南北350メートルの大きさを持つ。
       周囲には石段が設けられており、西側には砂岩のテラスがある。



 
 そして、この沐浴場の西側には・・・

      バンテアイ・クディ

     バンテアイ・クデイ

              バンテアイ・クディ 僧坊の砦という意味がある遺跡


もともとはヒンドゥー教寺院として、建てられその後仏教寺院に改造された。
で、他の遺跡と同じように、ヒンドゥー様式と、仏教様式が混ざり合い 所謂、鳥居に仏壇状態になっている

           バンテアイ・クデイ
      
                     東の塔門
           バンテアイ・クデイ


           バンテアイ・クデイ

  バンテアイ・クデイ
     

遺跡は特に保存状態が良い訳でもありませんが、迷路のような内部を歩くのにちょうど良い大きさです。デバターや阿修羅のレリーフがたくさん残っているので迷い歩きながら気に入ったものを探すのが楽しいです。
 
  バンテアイ・クデイ


この遺跡が有名になったのはソフィア・ミッション、上智大学遺跡国際調査団による調査で274点の仏像が発見されたことでしょう。その半分近くがポリア・ノロドム・シハヌーク・アンコール博物館に展示してあるそうです。



 最後に行った タケオ
     タケオ

   建設途中で雷が落ちて放置状態の遺跡。
11世紀初頭からかれこれ1000年以上放置されている。どんだけ、放置してるねん。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちょいな

Author:ちょいな
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
